台北、初めての1人部屋

2020年1月に台北の公館付近にある部屋を借りました。

2010年台湾に来て以来、ずっと友達の家にお世話になっていて

心苦しく感じながらも、居心地良さにズルズルと住み慣れてしまった。

そんなことでは良くない!!

そう思った私はやっと今年校長が見つけてくれた部屋を借りることにしました。

金額は1ヶ月15000元(日本円で55000円ほど)

ペットもOKなので、即決で決めました。(ペット飼える部屋は本当に高い)

台北一人暮らし用の部屋

f:id:bsunnyday:20201201180649j:plain

ベッド、ソファー、テーブル、箪笥付き

f:id:bsunnyday:20201201180654j:plain

ベランダ有り、台北101が窓から見える〜

因みに、台湾で家を借りると殆どの大家が家具をつけてくれます。

私はベッド、ソファー、テーブル、箪笥、冷蔵庫、テレビ、洗濯機が既に用意されていました。しかも、全て新品同様です。

私の部屋の浴室には浴槽もあり、冬はお湯に浸かれるという、私には有難いお部屋でした。

私は料理をしたいので、自分でキッチンシンクを買い、水道屋に水を設置してもらいました。

台北の中でもここまで設備が良い部屋はなかなかないのではないか!!

とあの頃は実感していました。

しかし・・・住み始めてみると、

蟻🐜🐜🐜

 

 

住み始めた時は料理は作っていなかったので、

仕事終わってビールとおつまみを買って、部屋で食べて飲んでると、

ふと蟻が目に入りました。1匹、2匹、3匹と・・・床にいるわいるわ、

え、え、え。。。

おつまみ落としたかな。。。

なんて考えたりもしたけど、いやいやこの数はおかしいと思う。

すぐ、床を掃除して、殺菌して、蟻がいなくなったのを確認して寝ました。

 

朝起きると、また床に蟻が歩いていて、

ビックリ!!なんでだ!!!

とにかく会社に行って、台湾人の先生に蟻駆除のものがどこで買えるか聞いて

買って部屋に置きました。

私が先ず買ったのが、「コンバット」(スーパーに売ってます)

しかし、私の部屋には効き目無し!!

次に買ったのが、「家家」メーカーの蟻駆除

これも、効き目無し!!!

次は液体の蟻駆除

これも効き目無し!!!

 

いろいろ蟻駆除の商品は売っていて私は約1000元(3000円)使ってしまった😂

 

そんなことをしていると、校長が私の様子に気づき、不動産会社へすぐ連絡してくまいた。

早く、相談するべきだったのですが、私の為に校長が見つけてくれた部屋だったので

とても言いづらくって、自力でなんとかなると思っていたら。。

そう簡単ではなかった。

その後、不動産会社が大家に連絡し、業者を呼んで蟻消毒しました。

大家は蟻消毒のお金を少し渋っていたらしい。

「甘いものでも食べたんじゃないのー」とか思ってたんでしょうが、

私は殆どこの部屋では食事をしていません!!朝食ぐらいかな

朝食後すぐ掃除してたし、蟻が来ないよう朝から大忙しだった。

朝の運動にしてはかなり疲れたわ💦

この蟻駆除消毒は6月頃だったかな、お陰様でその後1ヶ月は蟻が出ない日々でした。

 

しかし、1ヶ月後・・・

更にパワーアップした蟻が出てくる出てくる

浴槽にも出没!!!

もはや、この部屋は蟻様の王国といっても過言ではない 

私ももう限界・・・

 

とうとう部屋を出る決断を11月にしました

 

蟻恐るべし🐜

以前友達も言ってたっけ、

「部屋に蟻が出るから引っ越したい」って

あの時は、蟻如きで!?なんて思ったけど、なるほどこういうことか。。。

 

私はこう考えることにしました。

「蟻さんの部屋に私が来てしまったってことね。

しかも、仲間を抹殺していて、蟻さんにとっては

私は悪魔だったのかも👿」っと・・・

 

不動産屋の担当の方はとても良い方で、最後まで「こんな部屋に住ませて申し訳なかったよ」

と対応してくれ、契約違約金も大目に見てくれました。

 

この部屋蟻さえ出なかったら、最高の部屋だったのに。。。

台湾での大きな経験となりました。