勘弁してよ。そう思った1日

今日の個人クラスの学生は、なかなか難しかった。

中級の学生さんで、今まで学習した事を踏まえて、会話したいとの要望だったので、先週図書館へ行き、本を選んできたんだけど、学生には合わなかった…。本選びも難しい。

 

個人レッスンは学生さんの希望を尊重するので、私は勿論それに合わせて準備して、学生からNO‼︎が出れば、またレッスンの内容を変えなくてはいけない。全然それはいいんだけど。

^_^

ただ、今日は来た時から勉強する態度ではなかったんだわ。でたでた。眠いけど、レッスンに来てやったわよ…みたいな。勘弁してよ。

グループレッスンなら、気にはならないかも知れないけど、個人レッスンだと心配が勝つわ。

まあ、寝ていないと授業も集中できない感じで、前回とあまりにも態度が違ったので、授業終わる5分前に、「この本難しい?」「あまり答えないから、他のテーマがいい?」と伺ったら、学生さんからは、簡単、私の理想とは違うとの答えが…。

しかも、下を向いて不安げな様子。あらーヤバいヤバい!!で、いろいろ話を聞いてみると、もっと私が話せるように指導してほしいって言われたんだけど。。。いやいやいやたくさん話せる場面あったよね。私何回も聞いたよね。って言ったら、

「日本語が出てこないから、話せなかった」「私はいろんな話し方のパターンを聞いて、それを参考に話したい」ってさっ…。

「このテキストでは、できない!」ってさ。2ページしかしてないのに、判断はやっ。😅

 

たしかに、グループレッスンなら、いろんな人の話を聞いて、間違いが有れば参考にもなるしなあ。と思いながら、個人レッスンだとどうすればいいのか?直ぐには答えが出なかったから、今度は私が疑問に思っている事を聞いてみた。どんな授業にしたらいいか参考にしたかったし、普段どんな日本語聞いてるかも聞きたかったから。

 

「日本語クラス(1時間半)以外で、自分で勉強してますか?」

そしたらさっ、首を横に振ってNOのサインを出されてしまった。ええええ?

宿題は出してほしくない、自律学習はしない、でも正確な日本語、できれば長い文で自然に話せるようになりたいって‼︎いやいやいや。

外国語話せる子はみんな普段から努力してるわ〜って言いたくなったし、理想だけ高くて行動が伴っていないよねって言いたかったけど、こ、こ、堪えました。

私だって、英語マスターしたくて、オンライン授業したり、本買ったりしたけど結局話せないまま🤣

ここまでしてるのに!!!って歯痒さは理解できるしさっ。でも、復習したり、ノートとったりしてたけどなあ。勉強のやり方は人それぞれかっ。

 

とにかく、いろいろ話し合った結果、面接についてしたい!と言う事なので次回の授業は面接です。

日本語教師も本当にサービス業よ。相手の心のケアもしないといけないし。私の心のケアもしなきゃ!

何とか学生さんが納得いく授業を目指して、明日も図書館へ行って本選びだ〜。頑張るぞ💪