2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「勸導」って

台湾は今日も雨…。 昨日ネット学習の学生さんとコロナ対策について 話してたら、「台湾ではコロナが始まった時、政府はみんなに…(言葉に詰まる)」 「えーと、日本語は何かなあ。中国語は'“勸導”ですが…」 ネットで調べてみると「勸導(quàn dǎo)」は •(…

猫が鳴くには理由がある

うちの猫ゆきはよく鳴くんです。 私が眠りについた後、 ひどいときは3時や4時に起こされることも… こうやってパソコンに向かっているときも、 「ミャー、ミャー」って聞こえてくる うちのゆきが鳴く理由 それは”かまって欲しい”から 猫棒で遊ぶとか ボールで…

クランベリーチョコレートにハマる

最近台北もだいぶ寒くなり、今週は雨という天気が続くらしい。 今の気温は18度、湿度が高い台北は更に寒く感じます。 さっき、同僚が「明天更冷喔(明日もっと寒くなる)」 って話してたので、そうなんでしょう。 寒くなったらなぜかチョコレートが食べたく…

台北、初めての1人部屋

2020年1月に台北の公館付近にある部屋を借りました。 2010年台湾に来て以来、ずっと友達の家にお世話になっていて 心苦しく感じながらも、居心地良さにズルズルと住み慣れてしまった。 そんなことでは良くない!! そう思った私はやっと今年校長が見つけてく…